壱時緊急避難地帯的風呂具

誰かに認識されることを想定していないただの個人的備忘録

ワークチェアについて考える。主にハーマンミラー、時々オカムラ、関家具。

こちらの内容は私がネット探索や試座で感じたことをまとめています。尚、下記の椅子はすべて試座しました。パソコン使用時に前傾姿勢が必要ではと思い、概ねチョイスしています。どなたかの参考になれば幸いです。 ※価格は参考程度と捉えてください。

 

白いフレームと磨かれたアルミベースのブルーEmbodyオフィスチェア。

エンボディ - オフィスチェア - ハーマンミラー

新品 20万 中古 10万

・体全体のフィット感がよく、包まれている、安心する感じがする。

・アームレストの可動範囲が大きく、パソコン作業に最適化されている感じがする。稼働音が安っぽくない。

・背面のデザインが独特でかっこいい。

・25kgで、重く感じた。

・長時間座っていたくなる感じがした(違和感がなかった)。

・リクライニングしたくなる。

・一応、ハーマンミラーが出しているワーキングチェアで最高級のライン(定価)。

・独特の背面、座面の仕上げ。

 

座席、背もたれ、腕にミネラルを仕上げたAeron椅子。ポリッシュアルミニウムベース。

アーロン - オフィスチェア - ハーマンミラー

新品 20万 中古 13万

・有名漫画家も多数使用している言わずとしれた名脚。

・アームレストの可動範囲は大きくないが、違和感ない。稼働音が安っぽくない。

・洗練された圧倒的デザイン。ホワイトカラーもあり、魅力的。

・前傾姿勢が可能。

・24kgで以外と軽く感じた。重心が揃っているから?

・座り心地は良いが、革新的という程のものも感じない。

・メッシュは清潔で通気性が良い。

・探したワーキングチェアの中で最も知名度が有り、再販時にも高額が期待できる。

 

Mirra 2 Chair

ミラ2 - オフィスチェア - ハーマンミラー

新品 14万 中古 6万

・アームレストが湾曲しすぎており、接地面が少ないからか落ち着かない。

・デザインはまあ良い感じで、アーロンチェア程重々しさがない。

・前傾姿勢が可能。

・メッシュは清潔で通気性が良い。

・21kgとまだ軽い方。

セイル - オフィスチェア - ハーマンミラー

新品 6.5万 中古 4万

・前傾姿勢のフィット感が一番良い。

・アームレストが小さく、かつ平坦なので長時間の使用に向いていない。

・ゴム質の背面も意外と違和感なく良い感じ。

・アームレストの位置を替える細動部分の強度が心配。

・17kgと軽め。しかし意外と寸法的なサイズは小さくない。

 

プロ | エルゴヒューマン公式サイト

新品 9万 中古 7万

・重い、でかい。

・稼働部位が多く、自分なりのフィットが追求できて良い。コスパ高く感じる。

・前傾姿勢時に最下段背面のメッシュがサポートしてくれている感じがある。

・メッシュに対しアーロンチェア程の安心感がない。

・座面後ろの高さ調整が可能だが、操作に時間がかかりめんどくさい。

・アームは可動域が大きく、違和感ない。

・海外っぽいデザインの癖に実は日本のメーカー。

 

Sylphy (シルフィー)|チェア|株式会社オカムラ

新品 8万 中古 3万

・割と軽い。セイルチェアと同等。サイズ感は一番小さい。

・安心信頼?の日本製。ハーマンミラーはなんだかんだ中国にて製造が多い。

・メッシュに対し、エルゴヒューマン程の安心感がない。

・中古品が安いが、数も少ない。

・座面位置を調整できるが、椅子から降りて操作する必要がある。
・良くも悪くも日本的デザイン。

・20kgとまだ軽い方。なんとか一人で2階に上げれるのでは。

・展示場にアーム付きが無かった為、そのあたりは未知数。

 

最終的にはオカムラのシルフィーを中古で購入しました。自分自身、住む場所にこだわりがなく、チャンスがあればどこへでも行きたいと考えていたので、コストをかけすぎることや、物理的に重いものを購入することに潜在的な違和感を持っていることに気がついたからです。もしも購入した場合、自分をその場所に縛り続けるのではないか、そういった思いすらありました(距離やサイズによるが単品引っ越しで7千から1万円程の費用がかかる)。

 

すでに家を購入されている方や、定住されている方であればそういった成約は考えなくても良いと思います。私がそういった立場であったなら、エンボディチェアやアーロンチェア、もしくはエルゴヒューマンをチョイスしたでしょう。

また、これらの椅子は長時間の使用を前提とすべきであり、短時間の試座では把握しきれていない部分も多いと感じる。可能であれば会社や期間リースである程度長い時間使ってみて最終的に決めるのが一番だと思う(難しいとは思うが)。

 

ちなみにハーマンミラーにはこんなサービスもあったりします。

30日間のトライアルが可能(送料はかかる)。

Return and Refunds 30 days-Free ハーマンミラーオンラインストア

 

良い椅子は生産性を高くすると思います。個人的にはパソコンに向かい続けることに対し、違和感を感じる時間が減少しました。なので結果として、生産性を高めていると感じます。いろんなネット上の記事も参考にしましたが、最終的に言えることは、長時間パソコン作業する人は、「それなり」の椅子を購入した方が良いということです。なんだか曖昧な言い方になってしまったが、全般的に言えることといえばその程度でしょう。一人でも多くの人が快適に生産的な作業ができるよう、祈っています。

 

勝手に宣伝。最終的に購入には至りませんでしたが、問い合わせに対し丁寧に対応いただきました。また、自社ページではアーロンチェアをはじまとしたハーマンミラーの椅子について、詳しく取り扱っています。

ハーマンミラー正規販売店 アーロンチェアの庄文堂本店

 

最後に、どれを買おう、どれだけ安く買おうといったことに悩みすぎているよりも、2時間程考えたら買ってしまう、もしくは断念することをおすすめします。今回私は検討に時間を費やしすぎました。試座を含めたら10時間では済まないでしょう。生産的な環境を整える為に、自分の時間を消費しすぎてしまっては本末転倒ですよね。とほほ。。。